指導員ブログ

今日の稽古

2015/09/09(水) 23:56
今日も激しい雨が降り続いています。
昨日は道場が使えなくなり、道場生の皆さんには大変ご迷惑をおかけいたしました。
試合も近いので、稽古をしたかった人たちもいたと思います。

今日は何とか片付けを終え、16:00からの稽古に間に合いました。
大雨の影響で参加者は普段より少なめでしたが、結構来てくれました。
嬉しい事です。
「幼年・少年」クラスは、組手(戦い)が強くなる練習を最近は行っています。
「空手」といったらやはり「強い」というイメージがあります。
当然、親御さんたちも早く強くなってほしいと思うかもしれません。
しかし、最初は「基礎」が出来なければ先に進みません。
空手には色んな「強さ」があります。

組手や肉体的な強さ
諦めない精神的な強さ
我慢強さ
どんな困難や恐怖にも立ち向かう勇気
努力をし続ける強さ
優しさや思いやりを持つ強さ

これが全て備わって、本当の空手の強さと言えると思います。
これが全て備わっている人が組手でも上位に行ける人だと思います。

自分も試合に勝つための厳しい稽古をしてきました。
人に教えるためには、誰よりも上手く技を出さなければいけません。
人に見せるだけの稽古をしなければいけません。

自分に厳しく
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2015年9月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30