指導員ブログ

今日の稽古

2015/10/19(月) 23:13
昨日は、昇級審査会と体験会と充実した一日でした。
道場生や保護者の方たちが手伝ってくれたおかげでスムースに行きました。

審査会でも言いましたが、極真空手は「武道」です。
礼儀・姿勢・元気は空手をやるうえで大事なことです。
この3つをしっかりやることで、他で悪く思われることはないでしょう。
最近は、子供達には厳しくいう事があります。
しかし、憎くて言っているわけではありません。
一人一人の道場生を育てるためであり、必ず役に立つと思い厳しく言う事もあります。
叱る方も心が痛むんです。
でも黙っていたら、自分の悪いところや間違っていることが気づかないまま生活していくことになります。
良くなってほしいからこそ、分かってもらいたいからこそ。

最近、そのことがわかってくれたと思う事があります。
昨日の審査会の始まる前、道場生が全員自分と石井先生のところに来て「押忍!」と十字を切り挨拶をしてくれました。
さらに、何も支持をしていないのに、端の方に正座をしてじっと待っていました。

道場の下駄箱でも、気づいた道場生がみんなの靴を揃えてくれます。
これを見た他の道場生がまた良い事を真似してくれたらうれしいですね。


10/18審査会                  10/19道場にて


今日の稽古                    今日の稽古
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2015年10月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31