指導員ブログ

今日の稽古

2014/11/12(水) 20:57
まだ入会して間もない生徒は集中力もなく、興味のあることしかやらないんです。
でもこれが当たり前の子供の姿だと思います。
力で押さえつけても、その時は怖くて言う事を聞きますが、
「怒られるのが嫌だから言う事を聞く」
でしか動かなくなってしまいます。

ではどうすればよいか?

子供たち本人に考えてもらい、自分から動けるようにしてもらいます。
非常に難しく時間もかかりますが、後になれば必ず身に付きます。

「これはやってはダメだ」、というだけでなく「こういうことだからダメなんだよ。こうすれば良いんだよ」
と理解してもらうのです。
賛否両論ありますが、子供でも1人の人間として扱いたいと思っています。

今日の幼年クラスでは、全く集中力のなかった生徒が、今日は空手を覚えようと頑張っていました。
徐々に子供なりになにをすればいいのか理解してきてるのかもしれません。

子供たちと常に心で会話をし、子供の心を理解してあげるのが大事ですね。



 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2014年11月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30