武道と武芸

投稿日時:2026/09/30(水) 23:56
雨の多い9月でしたが、明日からは知らずのうちに10月になります。

すっかり秋ですね。

今日、どのクラス稽古でも言った事をお話しします。

空手の稽古には大きく分けて、①基本稽古、②移動稽古、③型稽古、④組手稽古があります。

組手稽古以外の、基本、移動、型稽古は相手がいない稽古となります。

「~道」とつく日本の伝統的な武道や芸道があります。

空手道、剣道、柔道、弓道などの「武道」。

茶道、華道、書道などの「芸道」。

これらに共通する「道(どう)」という言葉には、単に技術や作法を習得するだけでなく、型の反復や礼節を通して一生をかけて精神を磨き、人間性を高めていくという日本独自の価値観が含まれています。

先に書いた様に、空手の基本、移動、型稽古は己を見つめる作業です。

実際に戦う相手がいなくても、自分の姿を鏡に映すように、直すところは修正し、己を成長させていくものです。

武道や芸道は本来、人と競ったり勝ち負けを決めるものではありません。

戦うとすれば、それは自分自身です。





葛飾区空手 水元空手 金町道場 子ども習い事

 

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2026年10月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31