ゆるめる

投稿日時:2026/06/19(金) 23:49
今日は「緩める(ゆるめる)」ということをテーマにおきます。

ある空手の先生から「田中先生に」と、長い言葉を送ってくれました。

それは「緩める」という言葉です。

人は、真っ直ぐにいようとすると、いつも糸が張りすぎてしまう。

それを少しゆるめて、元に戻す。

空手の組手で、相手に突きを打たれた時、力を入れて固まることも防御の一つです。

しかし、耐えきれない程の強い突きがきたら、硬いものは壊され効かされてしまいます。

考え方を反転した時、強いものには力を緩めて分散させます。

固い板はある程度の力であれば耐えられます。

でも、強い力であれば割れてしまいます。

薄くしなやかなで、柔らかい布であればどんなに力強く叩いても、破れたりする事はありません。

肩肘張って力を使っても、上手くいかない事も多くあります。

考え方を変え、力をゆるめて行えば上手くいくこともあるということです。





葛飾区空手 水元空手 金町道場 東京都

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2026年7月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31