門松作りとお餅

投稿日時:2025/12/29(月) 23:54
昨日が年内最後となった「稽古納め」。

本当に多くの道場生が来てくれました。

その後の「大掃除」も、沢山の道場生が協力してくれたおかげで、綺麗になりました。

翌日の今日、道場のガラスやサッシなど改めて見ると、曇り一つなく、埃一つなくピカピカでした。

本当にありがとうございました。

まだ、私の一年は終わりません。

今日は午前から門松作りの仕上げに取り掛かりました。

松、梅、葉牡丹、南天を買い揃え、竹をたて、土を入れ、それぞれの木や葉を植えていきます。

松や梅の角度を調整しながら、一切の妥協をせず6時間半かかって日没直後に出来上がりました。

日が落ちて写真写りがあまり良くなかったので、明日写真を公開します。

途中、道場生の子2人が自転車でやってきて、「門松見にきました!」と、お土産のみかんを持って来ました。

高さは180cm、今年は竹や他の木葉が良質でしたので、我ながらとても良い出来栄えとなりました。

1/12(日)まで飾りますので、ぜひとも実際の目でご覧ください。

明日は「先負」ですので、午後から神棚を綺麗にします。





葛飾区空手 水元空手 新宿空手 金町道場 東京都

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2026年1月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31