投稿日時:2025/11/07(金) 23:34
先日開催された「IBKO極真全日本大会」の会場でご挨拶をいただいた、空手の先生が今日道場にご挨拶に来てくれました。

強化選手クラスの道場生達に少し指導をしてくださりました。

ありがとうございます。

そこで先生が「軸」の重要性を話してくださいました。

どうのスポーツも、軸はとても大事です。

空手の正座、立ち方からバランス良くする様に道場生に伝えています。

数ヶ月前、新潟の道の駅で、木製のコマを実演販売しているシニアの男性がいました。

どうしても気になって一つ購入しました。

なんの変哲もない手作りのコマ。

一度回してみると、全くブレがなくしばらくの間回っていました。

職人の技です。

空手は軸がブレると力が逃げてしまって上手く伝わりません。

体の軸には真っ直ぐだけではなく、縦の軸、横の軸、斜めの軸と色々な方の軸があります。

常にその軸を考えながら稽古をすることが大切です。

そして、人間の言動にもしっかりとした軸を持たなければなりません。

月日が経つにつれて、考え方や行動も変わってきますが、信念や軸は変わることなく進化しなければいけません。

空手も生き方も、軸はぶれないこと。





葛飾区空手 水元空手 新宿空手 金町道場 東京都

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2025年12月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31