指導員ブログ

合格祈願

2026/01/20(火) 23:53
大寒波が日本中を覆っています。

東京でも、冷たい北風がビュービューと吹きつけました。

今日は、午前の稽古クラスを終えて、銀行へ用を足した後、文京区にある湯島天満宮へ行きました。

学問の神様が祀られていることで知られているこの天神様は、創立458年と言われています。

今日ここに来た理由は、高校受験を控えている道場生のお守りをいただきに参りました。

一人一人の名前を書いてもらいました。

みんな必死で努力していると思うので、このくらいしかやってあげられる事は出来ないけど、応援しています。









葛飾区空手 水元空手 新宿空手 金町道場 東京都

便利と不便

2026/01/20(火) 00:25
昨日は、大人の道場生の皆さんの新年会を行いました。

終わった後も、何人かは二次会へ行ったそうです。

なかなか会う事の出来ない道場生同士も、交流が出来たようで良かったです。

今日の午前に髪を切りに行ったのですが、いつも担当してくれる美容師の方とこんな話をしました。

何でも簡単に出来る便利になった世の中ですが、その分苦労や我慢をしなくなった。

苦労や我慢は、耐える時間があります。

何でも簡単に早く思い通りに出来るからこそ、考える事をしなくなりました。

この先将来、一部の人間以外は脳が退化していくのではないかと懸念しています。

思い通りにいかない事や不便さを経験する事は、人間にとって必要だと私は思います。

そこから方法の道をいくつか考えたり、上達する術を見つけていきます。

空手の型や組手を上達させるには、楽な方法はありません。

他のスポーツも然り。

自分の腕を磨くには、苦労する事が一番です。









葛飾区空手 水元空手 新宿空手 金町道場 東京都
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2026年1月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31