指導員ブログ

リフォーム

2026/01/29(木) 23:56
今日、明日、そして来週の木、金曜日に、道場のリフォームを行います。

道場生が使いやすい様になる為の工事です。

皆さんにはご迷惑をおかけしていますが、しばらく我慢してください。

幼年クラスの子ども達も、今日は大きな成長でした。

先輩達が数人来て、とても一生懸命に教えてくれていました。

それに応える様に、後輩の子もみんな今日の課題が出来ました。

「型クラス」では、全日本大会後から立ち方を強化しています。

同じ事の繰り返しですが、言われた事を信じてやり続けてください。

必ず上達させます。

「筋トレクラス」は、今日も大盛況です。

人数が多いと、一人一人に細かくつく事は出来ませんが、与えられた課題を全力で行えば必ず力はついていきます。

筋トレは楽をするものではなく、いかに負荷をかけてきつい事をやるかで力のつき方が変わります。

真剣にやれば必ず力はつきます。

明日は東京でも雪が降るかもしれないとの予報です。

寒さに負けない体作りをしましょう。





葛飾区空手 水元空手 新宿空手 金町道場 東京都

心の強さを

2026/01/29(木) 23:56
本日の「幼年・少年初級」クラスの組手稽古では、みんな気持ちの強さがありました。

このクラスでは、組手の大会に出る子も少なく白帯が中心なので、ガンガン戦うわけではありません。

子ども達は防具もつけているので、組手で大きな怪我をする事もあまりありません。

怪我をしない程度の痛さや怖さで、過剰に守ったり逃げたりする子が多いのですが、少しづつ逃げずに向かって行ったり、最後まで諦めずに攻撃を出し続ける様になってきました。

成長です。

肉体的な強さも必要ですが、一番は心の強さを育てます。

駄目なことは駄目、きちんとルールを守って、人に迷惑をかけない。

この事を基本として持ち、我慢出来る心の強さを子どもの時に養ってください。

後は、どんな形になろうが、何でもこなせる人になるはずです。







葛飾区空手 水元空手 新宿空手 金町道場 東京都
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2026年1月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31