指導員ブログ

日本の伝統文化

2025/08/19(火) 21:54
8月になると田んぼの稲が一面に広がっている景色が大好きです。

一番好きな色は稲の色。一番好きな匂いも稲の匂いです。

日本の田舎の原風景ともいえるこの景色には、とても感動させられます。





田舎に行くと、茅葺き屋根や玄関に厩(うまや)がある様な古い家を見つけると、必ず足を止めてしまいます。

江戸時代に建てられた200年以上も前の家が、修繕されながら今も残っています。

年に一度、囲炉裏のある所を訪れています。





夜になると、この時期2週間ほどの間に毎晩郷土祭が行われています。

市の無形文化財となっていますが、とても小さなお祭りで、お盆が過ぎた今でも観にくる人は30人程です。

30分ほどの獅子舞や踊りですが、40年前から毎年この時期の2週間、毎晩行っているそうです。

徳島県の阿波踊りなど、何十万人と観客が訪れるようなものではありませんが、古来からの伝統を繋ぐため、地域を盛り上げるために、40年年前から始めて今でも続けています。

富や名声の為ではなく、損得利害関係なく行っていることが大事だと私は思います。

結果だけを求めるのではなく、一生懸命ひたすらに行動する人が大好きです。

このお祭りで、また何かを気付かされました。

人の言葉や行動は、目や耳で捉えるのではなく、人の心を見て感じるものです。





葛飾区空手 水元空手 金町道場 東京都



 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2025年8月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31