ブログ

次へ>>

出発

2020/05/31(日) 21:00
明日から学校登校が始まります。

ようやく春の訪れです。

再出発ではなく新たな出発です。

友達と会えることが楽しみという子も多いと思います。

反対に不安や恐怖を抱えている子もいるようです。

人との付き合い方が苦手になったり、人を避けるようになったり、この2ヶ月間で病気だけでなく人まで避けるようなになってしまいました。

人間社会で生きていく為には一つのことに執着し過ぎてしまうと、大きな副作用もあらわれてしまいます。

焦らず、慌てず、ゆっくり戻していきましょう。

悪い事は時間が解決してくれます。

交通事故には気を付けて登下校してください。

体力が落ちている人は、夏になる前に少しづつ体を動かして体力をつけていきましょう。

今日は、松戸市にある貝塚に行きました。

3000年前の貝殻が無数に落ちていて、神秘的でした。



上を向いて

2020/05/30(土) 23:03
久し振りの土曜日。

今日もみんなルールをしっかり守ってくれてありがとうございます。

道場内は、指導する自分以外の声は聞こえませんが、皆さん心で言葉を感じてくれます。

来週の稽古は、6/1(月)・3(水)・5(金)・6(土)となります。

臨時時間表の土曜日の「大人」クラスは20:00~と書いてありますが、19:00~20:00の間違えとなります。

改めて訂正した時間表を皆さんには送ります。

大事なことは、人がいるところではキチンとマスクをして、近くでは話を控えることなどの対策をしましょう。

日常では手洗い、うがい、マスクを場合に応じて行なってください。

保護者から嬉しい気持ちを頂きました。

ありがとうございました。





感謝

2020/05/28(木) 23:36
葛飾区の学校は夏休みが8/8~8/23と決まったと教育委員会が発表しました(若干ずれる学校もありますが)。

短くなるのは仕方ありません。

それに合わせて、金町道場の夏合唱も変更し楽しみにしている人が少しでもいればと予定しています。

宿泊施設の方も対策をとっての貸し出しで、部屋も人数を少なくしてくれるようです。

公共施設なのでこういった対策は細かく、しっかりやってくれてこちらは安心です。

短い夏休みでやりたい事もたくさんあるけど、良かったら参加してください。



今日は稽古再開2日目でした。

稽古前の注意事項も真剣聞いてくれて、本当に言葉も発せずルールをきちんと守って稽古に励んでくれたことに嬉しくもあり感謝しています。

稽古前後は、以前のようにみんなと楽しく話して走り回って、やりたかっただろうけど我慢してくれてありがとう。

特に子ども達には今まで指導してきたことが伝わっていたからこそ守ってくれるんだと思ったら、間違いではなかったと感じました。

皆さんが思っている程求めていることは実行出来ないかもしれません。

しっかりとシートベルトをし、安全確認をし、普段以上に注意を図りながら運転していきます。





 

慌てずゆっくりと

2020/05/27(水) 23:59
本日のオンライン稽古は「筋トレ」です。

割れた腹筋を目指しましたね。

臨時時間表では、トレーニングクラス、オンライン稽古、道場稽古と参加しやすいクラスを作りました。

100%とはいきませんが、マスクも暑いので6月からできるだけクーラーを使用していきます。

もともと熱中症予防として、クーラーを使っていましたので、換気をしながら使用していきます。

少しは快適に過ごせると良いですね。

稽古では気合いは行わず、極力会話を行わないように指導していますが、指導員は声を発するので流行りのフェイスシールドを用意しています。

徐々にですが、これを装着してスパーリングもやっていこうと思います。

それでも心配な方もいらっしゃると思いますのでお休みする方はご連絡ください。

焦らず慌てずゆっくりと。





 

焦らずゆっくり

2020/05/27(水) 15:41
子ども達は登園、登校が徐々に始まり、大人はテレワークから通勤に戻る人もいると思います。

この2ヶ月間あまり運動をしていない人もいるかもしれませんね。

少しでも体を動かしてもらいたいと、道場ではユーチューブ、オンライン稽古などを行ってきましたが、参加出来なかった人も、休会中の人も少しでも体を動かすことを忘れないでください。

この先の暑さに向けて体力をつけておかないと、違う病気にかかる恐れもあります。

今後の稽古では、心肺機能が高くなるような運動は控えながら楽しく徐々に行っていきます。

休憩もこまめにとらようにしています。

マスクも飛沫防止の観点から手作りマスクやウレタンマスクなど通気性の良いものもいいでしょう。

無理をしないように、徐々に体を慣らしていきましょう。

まだ激しい組手や息上げミットなどは我慢してください。



 
次へ>>
rss

ブログテーマ

<< 2020年5月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31