ブログ

次へ>>

3月も終わり

2020/03/31(火) 23:24
今日で3月も終わりです。

マイナスをプラスに変え、何事も諦めることなく、気持ちだけは強く持ち続けたいと思います。

そんなことを言っても、心が折れてしまいそうな方々もいます。

人を励ますのも人の心です。

人を助けるのも人です。

力で人の心は動きません。

空手の組手では、力で相手と戦います。

しかし、力が通用しないこともあります。

そこには技や怪我や戦略など力だけでは及ばないものがあります。

だからこそ、心というものが人が生きていく中でどれだけ大切なものか。

気付くことから。





 

備あれば

2020/03/30(月) 23:24
先週の土曜日は1日家でジッとしていました。

唯一夜、車に乗って、近くのドライブスルーに行った以外は家から出ることはありませんでした。

1日ゆっくり家にいることがたまらなく嫌で、子供の気持ちがよく分かりました。

家にいると色んなことを考えます。

そんな時、ふと災害が起きたときのことを考えて「非常用トイレ」(100回分)をネットで購入しました。

何かあった時に道場に置いておきます。

道場にはカロリーメイトも20箱置いてあります。

困った時に道場に人が集まれるように、少しづつ必要なものを揃えていこうと思います。



備あれば憂いなし



 

後になって気付くこと

2020/03/29(日) 21:09
東京では3月以降の積雪としては32年ぶりとなった今日。

桜と雪が一緒に見れたのは、自分が中学生の時だったようです。

中学生の時は部活と遊びに明け暮れていました。

部活は卓球部に所属していましたが、一年生の時は熱血の先生が顧問で、練習の時はまず校庭を数周走ってから厳しい練習の毎日でした。

しかし、2年生になると顧問の先生は転勤してしまい、それからは部室で遊んでばかりいました。

こんな経験があったからこそ、後に自分の弱さやダメさに気付き、何事にも手を抜かない、諦めてはいけないと思う自分が出来上がったと思います。

何事も経験して失敗を恐れずやること。

ただし、自分のことを思ってくれる人を悲しませる自由はしないこと。



止まらない

2020/03/28(土) 23:15
土曜日の稽古を楽しみに待っていた道場生の皆さん、本当に申し訳ありません。

本日の東京の気温は25℃と初夏の暖かさでした。

明日は雪が降るかもしれない程寒くなるようです。

何だか地球が壊れていくように感じました。

46年前、自分が生まれ育った環境は、毎日セミや蝶を追いかけ、木登りをし、服が汚れるまで遊び、お腹が空いたら10円玉を握りしめてチョコリングを買って食べた。

現代に比べたらお金も無く、文明の機器も少なく、やる事の選択肢は激減します。

それでも平和で楽しく毎日を過ごしていました。

現代は暇を持て余すことはありません。

やりたい事が沢山あり過ぎて、むしろ時間が足りないと感じる。

自分がやりたい事を好き勝手に出来る事が幸せなのか?

空手道場では、自分が好きなことばかり出来るわけではない。

やりたい事を抑えられ、我慢する事の方が多い。

それでも道場生は何かを感じる為に道場に来てくれます。

そして、何かを得て帰って行きます。

その「何か」を与えるのが自分の仕事です。

間違った「何か」を与えてしまうこともありました。

お節介にも「人のために」と行動することが、自分の幸せに感じるようになりました。

今までに怪我をし、体を壊し、もうダメだと思った時があってもここまでやってきた。

その度に誰かがどこかで手を差し伸べてくれました。

だから人のためにと返したい。

今、出来ることは何か?



ピンチは最大のチャンス



こんな時代だからこそ

2020/03/27(金) 23:59
急なお知らせとなり皆様にはご迷惑をおかけしますが、3/28(土)は全クラスお休みとさせて頂きます。

本当に残念です。

ある京都に700年前からある由緒あるお寺の庭師の方がこんな話をしていました。

「技術なんていらない、精神性を磨け。心が伴えば技術は後からついてくる。」

どんな世界でも、腕が良くてもその仕事に丁寧で、常にどんな時も手を抜かず全力で、心から行わなければ一流とは言えません。

数字ばかり、結果ばかり、自己満足の仕事では一流とは言えません。

今日の稽古で、上級クラスの子ども達が成長したなと思えることがありました。

先生がミットを用意しようとすると、サッと取りに来てくれて、みんなに配ってくれます。

片付ける時も、同じミットを重ねて見た目が綺麗になるように置き、稽古が終わったら手分けをして除菌剤で拭いて片付けてくれます。

大人でもどこに片付けるか分からない動画も手分けをして、届かない所も工夫をしてキレイに拭いてから片付けてくれます。

瞬時に判断して、瞬時に行動に移すことが良く出来ています。

仲間同士、知恵と力を振り絞り、自分のこと以外に行動することが出来る様になりました。

こんな時代だからこそ自分だけと思わず、協力し合い、誰かの為に思い、行動することが必要です。

この子達はどこに行っても大丈夫です。

次へ>>
rss

ブログテーマ

<< 2020年3月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31