ブログ

次へ>>

明日から夏合宿です

2018/07/28(土) 00:28
台風12号は東京を上手く避けていったようです。でも、他の地域では明日から大雨が降り、予断を許しません。

台風の影響もありながらも、今日の稽古もみんな来てくれました。

明日から二泊三日の夏合宿が始まります。

帯や道着は忘れていませんか?

サポーターは大丈夫ですか?

室内用運動靴は持ちましたか?

8時までに集合です。

保護者の送り迎えの車は、集合場所の横断歩道から横断歩道の間には絶対に車を停めないようにして下さい。

夏休み一番の楽しい思い出を作ります。



指導員

2018/07/27(金) 23:59
さあこれから台風がやって来ます。荒れるのは恐らく数時間程度だと思われますが、何かしらの爪痕を残していきます。自然災害が多いこの頃ですから、被害が最小限で済んでくれることを祈ります。

「幼年・少年初級」の子はみんな元気いっぱいです。一人一人の性格を把握して、褒め方や伸ばし方、注意の仕方を変えながら接していきます。上手く合わない子もいますが、ただ怒るだけ、ただ叱るだけはしません。これ以上言ったらダメかなぁ、ここまで言えば自ら考えて変わってくれるかなぁとかいつも考えています。

子どもも大人も、怒りすぎてはダメ、甘すぎてもダメ。

一番良いのは、何も言わない事が双方にとって楽なのかもしれませんが…



台風?

2018/07/26(木) 23:21
今日は湿度も低く、非常に過ごしやすい1日でした。秋のような感じで気持ちが良かったです。

しかし、台風が関東に近づいて来ているようです。週末には上陸する予定となってあるようです。宿泊施設の方から本日電話がありましたが、特に問題はないそうです。実質稽古は室内で行いますので、通常通り決行致します。

今日は所用で神保町へ行ってきました。少し街中を歩いていると、お昼のサラリーマンの皆さんがお昼ご飯の為に多くいました。こういう現場にいる事もなかなかないので、なんだか良かったです。



今日の稽古には、上級生の先輩達がお手伝いに来てくれました。夏休みに時間ご出来て、こうして後輩達の為に来てくれることは本当に嬉しいことです。ありがとう。

夏合宿に行く人は、忘れ物をしないようにして下さい。

クライミングをおこないまので行いますので、必ず内履き(運動靴や上履き)を持参してください。



時間

2018/07/25(水) 23:25
今日は日差しがやわらぎ、少しは過ごしやすい日でした。

夏休みに入り、この暑さで子どもたちもダラけてしまったり、やる気が下がったりしてしまいまがちです。ですから、毎回、少し思考を凝らして遊びを含めた稽古やトレーニングを取り入れています。

今日は、「少年初中級」クラスの最後で押し相撲を行いました。昔は、中学生などの体育の授業で相撲をやった事もありましたが、骨折などのケガをしてしまうこともありました。

押し相撲は、投げたり倒したりは禁止で、帯を持って相手を押して壁まで行ったら負けとルールを決めます。これが、やる方も見る方もかなりの興奮度でした。「もう一回!」という声が道場中に響き渡りました。

少しでも道場に足を運んでくれるよう、空手はしっかりと、そして楽しく過ごしてもらいたいと思います。







火曜日エクササイズ

2018/07/24(火) 22:23
今日は江戸川の花火大会でした。トレーニングの時間も公園には多くの人が集まり、稽古の参加も少なめでした。

ミットクラスも人数が少なかったので、一人一人の要望に応えてやりたい事を行いました。稽古の終わりは先生の気分で近くのお店でカキ氷。



毎週火曜日20:15~21:30「カラダ作りエクササイズ」を会員以外の方も含めて行っています。二ヶ月程前から道場生の中学生が参加しており成果が出ているので、小学4年生以上を対象に小学生の参加も可能としました。今日は早速2名の小学生が参加しました。トレーナーさんとは、空手の動きや参加者の弱点を話し合ってメニューを作ってもらっています。少しでも役に立ててればと頑張っています。



次へ>>
rss

ブログテーマ

<< 2018年7月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31