ブログ

次へ>>

皆既月食

2018/01/31(水) 23:44
1月最後の日、一般稽古が終わった頃に道場の上に住んでいる大家さんが「先生、外出て!」と。

指した指の先には赤く染まった月が薄っすらと見えました。

今夜は、3年ぶりの皆既月食を見ることが出来ました。

夜の10時過ぎでしたが、道路には同じく夜空を見上げる人が何人かいました。



今日の稽古では、二人一組で背中を触り合う稽古を行いました。

片方は瞬間的に突きを出す意識で、もう片方は相手に背中触らせないように瞬時に体を切って避けます。

俊敏性と反応の稽古です。

非常に上手い子がいましたね。



 

火曜日

2018/01/30(火) 23:31




「瞬発力・反応トレ」は多数決により道場内で行いました。

まずは計1400mのシャトルラン。10分以内に走りきることが目標です。

その後は、腹筋30秒ラッシュ、背筋止め1分、10人馬跳びと文章ではなかなか伝わらないですが、楽しく鍛えるトレーニングを行いました。



「ミット」クラスでは、大人の道場生2人も参加し、接近戦でのコンビネーションを中心に行いました。

最近行なっているある蹴りの練習もしました。この蹴りを自分のものにして出せるようになれば倒すことが出来ますね。



道場生で無くても参加が出来る「カラダ作りエクササイズ」では、自分も一緒にやらせて頂きました。

今日は道場生2人、保護者の方が1人の参加でしたが、3ヶ月前に比べて肉体的にも精神的にも持久力がついています。

トレーニングクラス同様、キツイけど楽しいのが終わった後の笑顔に表れています。

これは空手に活きますね。















 

普段の行い

2018/01/29(月) 23:17
月曜日の今日は、最高気温が10℃に達し暖かく感じました。

今週木~金曜日にはまた雪が降るような予報が出ています。

まだまだ寒くなりそうです。



今日の稽古では、筋トレ(補強)を中心に行いました。

稽古は、与えたルールの中で自分の為に行うものですが、簡単にルールを破り手を抜いてしまう子がいます。

まだ理解の出来ない子や身体的に追いつかない子は別として、やれば間違いなく出来る賢い子がそれをしてしまいます。何をしてでも、ルールを守らなくても1番になってやろうという気持ちを持っていては絶対に勝てません。

人が見ていようと見てまいと、自分の為になる事をして下さい。

相手に勝っても、ルールや自分の弱い気持ちに負けてしまったら仕方ありません。

必ず誰かが見ています。

良い事も悪い事も…



型大会

2018/01/28(日) 22:38
1/28(日)は全日本選抜型大会が東京都にて行われ、金町道場生18名が出場しました。
型大会は組手と違い、老若男女誰でも参加出来ます。
相手がいなくても稽古は出来ます。

本日の大会は総勢200名を超える選手が出場し、日頃の努力の成果を披露しました。

坂本派代表である坂本師範のおっしゃる事がなかなか言葉で伝わりにくい部分もありますが、極真空手の型は戦わない組手だと言うことです。ですから、技を止めた瞬間にいかに力が入り、そこまでの軌道でいかに脱力をしてスピードを上げるか。これが組手の攻撃と同じ意味なのです。そこに今大会では演技力が加わったので少し難しかったと思います。

今日も合宿中や大会中に、金町道場生に対し師範は「先生誰?先生はまだまだだねー」などと頻繁に言われましたが、激励の言葉と受け止めております。

自分は、上級クラスの審判をさせて頂きましたが、本当にレベルが上がっていました。
型はやった数で決まると思っています。
センスや身体の柔軟、力なども左右されますが、稽古をやり込んだ選手は見ればわかるものです。
形だけにこだわってしまえば表面だけの型になってしまいます。

今日、入賞出来なかった人は必ず過去を振り返ってみて下さい。原因は稽古の中、姿勢にあるものです。
入賞した人は明日から追われる立場です。奢りきわ気を抜いてしまえばすぐに落ち、追い抜かれてしまいます。
どちらも努力を怠らない事です。

大会に出場した選手、合宿から参加した選手最後まで良く頑張りました。
保護者の皆さんも最後まで応援ありがとうございました。

      【入賞者】

 《上級》

優勝      佐藤秋哉             年長
優勝      和工田笑莉    小学1年
優勝      和工田凌駕    小学3年
準優勝  加古翔稀        小学1年
三位      田中隼人        小学2年
三位      加古眞仁        小6~中2男子
三位      横山紫恵良    小6~中2女子
三位      多良間信公    年長
四位      加古琴心        小学3年
四位      渡邉敬介        小学4年
四位      矢口青空        小6~中2男子

《初級》
優勝      渡邉朱莉        小6~中2女子 初級
準優勝 只野虎太郎  小2










 

土曜日

2018/01/27(土) 23:27
土・日曜日と坂本派本部の冬合宿の為、本日の稽古は土曜日会員である「壮年・シニア・女性」クラスのみ午前に行なわせて頂きました。

朝から早い時間に予想以上に道場生が来てくれて本当に嬉しかったです。

通常のクラスがお休みだった事を知らなかったかが数人来ましたが、想定内でしたので一緒に稽古をしました。

子どもと大人が一緒になって稽古をするのもいいなと個人的に思いました。



午後からは東京都代々木で金町道場生10名とともに合宿に参加。

初日は体育館が使えない為、みんなで歩いて明治神宮へ参拝に参りました。

往復2時間歩きっぱなしで稽古以上にトレーニングになりました。



明日は型大会です。

総勢200名を越す大会となりますが、自分の演技を堂々と披露してください。



道場生より誕生日プレゼントを頂きました。

ありがとうございます!





次へ>>
rss

ブログテーマ

<< 2018年1月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31