ブログ

次へ>>

嬉しいことがありました

2017/10/31(火) 20:55
今日はハロウィンです。
「カラダ作りエクササイズ」のトレーナーさんから、渋谷の映像が送られてきました。
普通にしている人の方が少ない様でした。
道場も少しばかりですが、ハロウィン気分で飾り付けをしてあります。

毎週火曜日の午前クラスは少ない人数ですが、内容の濃い稽古が行われています。
道場に来てくれるだけでうれしいですね。

今日の夕方に道場へ行くと、なにやら見たことのある子どもがいました。
そして道場に入って来て、
「こんばんわ」と。
現在、この子は中学一年生。
3年前、金町道場を開設して最初に入会してくれた道場生でした。
2年前に遊びに負けてやめてしまいましたが、また空手がやりたくなったとの事でした。
大人びた顔を声が2年の成長を感じさせてくれます。
15分程話をして帰って行きましたが、再入会してくれるといいなぁと思っています。

1度やめた道場生が、こうしてまた金町道場で空手をやりたいと言ってくれることは本当に嬉しい事です。

月曜日

2017/10/30(月) 23:24
台風が去って空は青く晴れ渡りました。
しかし、風は強く東京では木枯らしが吹いたそうです。
冬は着々と近づいています。

今日は道場前の自転車がいっぱいになるほど道場生も来てくれました。
たくさん来てくれるとにぎやかで嬉しいですね。

現在、金町道場オリジナルのジャージ(ウインドウブレーカー)の作成に取り掛かっています。
大会に良く出場する人や、トレーニング、道場に通う時、学校や普段着としても長く着れるようにと探しています。
基本は上下セットですが、上だけの提供も可能です。
生地、裏地、色などフルオーダーで良いものが出来るかなと思います。
まだこれからの打ちあわせとなりますので、なるべく早く提供できるように努力します。


久々の休日

2017/10/29(日) 23:59
今日は日曜日。久しぶりにイベントがない日でした。
自分で会社を経営している方は皆休みなんてないと思います。
あっても毎日会社の事が頭から離れず、何かしら仕事をしているのだと思います。
それに比べれば、自分は幸せだと思います。
何だかんだ言っても、この仕事に関わることは「好き」なんだと思います。

今日は休みといっても、午後から道場に行って事務仕事をしていました。
イベントがない日はこうして事務仕事が集中して行えるので貴重な時間です。

世間はハロウィンなので、道場も少しばかり飾りづけをしました。



これは、11/7から新設クラスとして行われる「カラダ作りエクササイズ」の指導をしてくれる女性インストラクターの作です。

最近は、カレンダーにも六曜や日本の行事などと一緒に10月31日に「ハロウィン」と書いてあります。
渋谷では、派手な衣装を着た人がそこら中に歩いている様子がテレビで流れていました。
普段と違う自分になれる事でストレス発散になったり、楽しい気持ちになるんでしょうね。

空手やエクササイズも日常生活とは違う自分に生まれ変わることが出来ます。
そして、一人では出来ない事も大勢の人たちと一緒に頑張れることが心の喜びとなります。
何でも良いので、心も身体も変われる自分を見つけに行ってください。
 

金曜日

2017/10/28(土) 00:35
16:00~「幼年・少年初級」
組手の稽古では「怖さ」があると思います。
怖さがあると自分の力も発揮できません。
しかし、自分も試合では怖さが付きまといます。
一番は負ける怖さです。
子どもは、攻撃を打たれる事が怖いと思います。
しかし、この怖さに打ち勝てば心も体も強くなれます。

17:25~「少年」
腹筋、背筋、拳立て、スクワットと筋トレから始まりました。
12月に昇級審査会を行ないますが、この筋トレを規程回数出来なければ審査は受かりません。
1ヵ月も努力をすれば誰でも出来る回数になっています。
道場内の道場訓の下に審査基準が書いてありますので、目標にしてください。

19:45~「強化選手」
スタミナ稽古として、道場内を100往復を10分で走るシャトルランを行ないました。
大会も落ち着きましたので、からだ作りを行なっています。

こんな言葉を見つけました。


学ばない者は、人のせいにする
自分に何が足りないかを考えないから

学びつつある者は、自分のせいにする
自分に何が足りないかをしっているから

学ぶことを知っている者は、誰のせいにもしない

常に学び続ける人でいたいものです




 

木曜日

2017/10/26(木) 23:59
久しぶりに清々しい青空でした。


木曜日は、小さな子や初級の子がメインのクラスが主です。
この日に限りませんが、稽古対象ではない青帯や黄帯の子が多くお手伝いにきてくれます。
人を思いやる気持ちが芽生え、優しさも育まれていきます。

「型」クラスでも、上級の先輩達が後輩に細かく型を教えました。
その後、皆の前で型を披露してもらいましたが、教えてもらう前より悪いところが改善されていました。
その後に教えた先輩が型を行ないましたが、本人たちも意識が変わり良い型が出来ていました。

本日から「組手」クラスが木曜日になりました。
今日は、突きだけの組手、突きと下段蹴りだけの組手、上段なしの組手と行ないました。
タイミングとスピードを意識し、「考えながら」と指導しました。
今日は皆、反応が良く良い練習が出来ました。
本当に見ていて楽しい組手でした。



次へ>>
rss

ブログテーマ

<< 2017年10月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31