ブログ

次へ>>

夏合宿見学

2019/05/19(日) 23:59
日曜日は、朝から金町道場夏合宿(7/26~28)の説明会へ千葉市にある宿泊施設へ行ってきました。毎年、この施設を利用させて頂いておりますが、道場から1時間弱という比較的近い場所にありながら、自然豊かで、施設内も綺麗で色々と楽しめ勉強が出来る施設です。

子ども達が安全に楽しく過ごせるよう、毎回施設へ見学に行き説明会に参加してきます。

施設に着くと、さっそくウグイスの鳴き声が聞こえてきました。本当に自然豊かなとても良い所です。

今回は、ログハウスに泊まることを選びました。トイレも着いていて、冷暖房完備で快適な室内です。自分が子どもの頃は、テントやログハウスに憧れていました。今でも、年に一度はテントで過ごすキャンプに行っています。20代の頃は、バイクにテントと寝袋を積んで1人旅を10年くらい続けて行ってました。旅や冒険は大人になった今でも大好きです。山や海に行くと、人気のない所はドンドンと歩いて行ってしまいます。人生も冒険ばかりしていますが…。

初めてお泊りをする子も、この機会にぜひ参加してみてください。年齢の違う子達が3日間の集団生活の中で、色々な経験や体験をし、色々勉強をします。子どもにとって経験は、成長する過程で大切な時間です。この夏一番の思い出わ作ってあげられるよう全力を尽くします。

一番楽しみなのは、自分かもしれません…

急がば回れ

2019/05/17(金) 23:59
「幼年・少年初級」では、あまり多くの事を1つのクラスで行いません。1時間という限られた時間の中で、多くのことを詰め込んでしまうと小さい子たちは、やったことを忘れてしまいます。一つ一つの事を確実に覚えていくことが、最終的には一番の近道です。時間はかかるかもしれませんが、「急がば回れ」です。

「少年」クラスでは、ほとんどを型の時間に費やしました。6/9には、地元葛飾区で「東日本型大会」が行われます。もちろん、大会に出場しない人も、大会に出場する人に負けないくらいに気を入れて稽古に励んで欲しいと思っています。

大小関係なく目標を自分の中で決めたのならば、逃げないでください。言い訳をせず行動してください。先の予定を立てて、出来ないと思ったのならば最初から簡単に約束をしてはいけません。親は、子どもの成長の為に貴重な投資をしてくれます。勝ち負けだけの結果だけでなく、未来の為に投資をしてくれます。

時間はやり繰りすれば作れるものです。それを好き嫌いで順位をつけ、打算をしてしまうから言い訳をして自分の都合の良い方に頭を働かせてしまいます。

そんな事をしてしまう目標って本当にやりたい事なのか?

本当はどうでも良いと思っているのだろうか?

後になってみないとわからないこともあります。



姿勢

2019/05/16(木) 22:49
木曜日は初心者クラスのある日です。

17時~の「ゆっくりクラス」では、みんな大きな声で元気良く、空手もしっかり出来ていました。そんな時は大きく褒めます。褒めたら更にやる気になりました。

18時~の「初中級クラス」では、型と組手を中心に行いました。道場で座る時は基本的に正座をします。ずっと正座をしていると足も痺れてしまいますので、「足を崩して良いよ」と言ってあぐらをかきます。ある子が声をかけてもずっと正座をしていました。「足を崩して良いよ」と言うと「いえ、僕は姿勢が悪いので正座の方が良いんです」。実はこの子、道場に入った時から座高が30cm位低くなる程姿勢が悪い子でした。毎回、耳にタコが出来るくらい注意をし、空手の稽古でもバランスが悪くフラフラしていました。姿勢が悪いと、体幹も弱くなり、内臓の働きも悪くなります。口酸っぱく言った甲斐があったのか、自ら意識をし行動に移せるようになりました。この子は、びっくりするくらい基本、移動稽古、型が本当に上手になりました。

姿勢は全てを良くします。



高みを目指すために

2019/05/15(水) 23:59
幼年や白帯の小学生も上手になってきました。まずは元気があって良いですね。まだまだ出来ない事ばかりなのは当然です。しかし、一所懸命さが伝わってくるのが素晴らしいことです。コツコツと一歩づつ歩いていくことが最高の秘訣です。

色帯の子達は、悪いクセがついてしまってる人も多くいます。まずは、稽古の中で他の人がやっている事をしっかりと見て、何が良くて何を改善するべきかを見つけてください。それを自分に反映してください。自分の姿が見れなくても、上から見ているように意識をしていれば必ず改善点が見つかります。自分を客観的な見れることが大切です。

大人の方は、言っていることの理解が早く飲み込めるので、頭で理解した事をしっかりと体に伝えられるように繰り返し行ってください。

1番いけない事は、自分が出来ていると思ってしまう事です。自信という意味では必要ですが、高みをみ目指すのならば、いつも自分を下において努力を怠らないでください。上には上が必ずいます。



火曜日の稽古

2019/05/14(火) 23:59
火曜日は、10:20~11:40の「健康カラテ」のクラスがあります。毎回1~3人の参加ですが、空手を楽しんでいます。本日はマンツーマンで、型を重点的に行いました。稽古の最後は、少し頑張れる程度のエクササイズを。

17時半~「瞬発力・反応トレーニング」は雨のため道場内で行いました。20秒×8セット(10秒インターバル)の数種類行いました。このトレーニング方法は、色々なスポーツの練習で取り入れられています。大事な事は、20秒を全力で行うことに意味があります。今日は皆良くやっていました。

19時~「ミット」クラスでは、下段、中段、前蹴り、膝蹴り、横蹴り、変則上段蹴りとフォームの確認と、正確にインパクトを意識して蹴る練習をしました。「考えながら」をいつも意識してください。



次へ>>
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

<< 2019年5月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31