ブログ

次へ>>

暑さ全開

2018/07/20(金) 23:59
暑いと思っても暑いと口に出さないのが信条ですが、さすがに異常ですね。車に乗る際はクーラーをかけないのもこだわりですが、さすがにちょっと頭が痛くなるので、たまにかけるようにしています。

道場は、クーラーをかけているので、稽古はしやすいのかと思います。子どもが多いので、倒れてしまっては元も子もないので室温と休憩には気を配っています。

明日からいよいよ夏休み。自分の子供の頃は何をしていたかなと思い出します。小学校の頃は、結構一人で遊んでいた事が多かったかもしれません。虫カゴと網を持って、セミを一日中捕まえていました。友達と野球やバドミントンをして、日が暮れるまで遊んでいたのも記憶にあります。

中学生の頃は、部活や野球、釣りもしていました。この頃は、家庭用ゲームが流行りだした頃でしたが、家にいるよりも友達と外で遊んでいた方が楽しかってですね。

高校の頃は、部活のみでした。3年生の大会が終わった後の夏休みは、何をして良いのか分からず、時間をもて遊んでいました。

時間というのは、あると無駄に使い、無いと計画を立てずにうまく使えないものです。

高みを目指せば、自分のために有効に使う事が出来るはずなのですが…

交通マナー

2018/07/19(木) 23:53
本日の夜、道場のすぐ近くの交差点でバイクと自転車の事故がありました。自転車や歩行者も横柄な行動をとる方が良く見受けられます。車が偉いとか、歩行者が偉いとかではなく、一人一人思いやりを持って気をつけて入れば事故も減るでしょう。

道場の前でも、お子さんの送り迎えの際に、自転車や身を道路から大きくはみ出している姿があります。多少、稽古が終わる時間が遅れる事がありますが、道場の前では、路線バスや大型車両が往来しますので、道路にはみ出ている自転車や歩行者をわざと当てる事はしないでしょうが、車の立場から言うと非常に危険です。

道場の前は狭くて申し訳ありませんが、出来るだけ道路にはみ出ず、道場の建物の敷地内で待っているようお願い致しまさ。

もうすぐ夏休み

2018/07/18(水) 23:59
学校ももうすぐ夏休みに入ります。皆さんどこか遊びに行く予定は決まっているでしょうか?

連日の猛暑で子どもたちも少し元気がないように感じます。そんな時はどうしたら元気を出してくれるのか考えます。やりなさいと命令しても自ら動くものではなく「動かされた」になるので、心に響かず長くはない続きません。今日は、キツイことも楽しく行って見ました。(ホームページの動画集にアップしました)その気にさせるのはなかなか難しいものですが、相手の気持ちになって言えば動いてくれるものです。

口うるさく頭ごなしに怒っている人も、見方を変えて行えば今とは違う答えが出ることもありますよ。

もうすぐ夏休み

2018/07/18(水) 23:59
学校ももうすぐ夏休みに入ります。皆さんどこか遊びに行く予定は決まっているでしょうか?

連日の猛暑で子どもたちも少し元気がないように感じます。そんな時はどうしたら元気を出してくれるのか考えます。やりなさいと命令しても自ら動くものではなく「動かされた」になるので、心に響かず長くはない続きません。今日は、キツイことも楽しく行って見ました。その気にさせるのはなかなか難しいものですが、相手の気持ちになって言えば動いてくれるものです。

口うるさく頭ごなしに怒っている人も、見方を変えて行えば今とは違う答えが出ることもありますよ。

夢中になれるもの

2018/07/17(火) 23:27
火曜日も猛暑の中、トレーニングクラスには多く道場生が参加しました。指導員としても「よく来るなぁー」と思いますが、キツさの中にも楽しみがあるからこそ続けられます。子どもは疲れる、お腹すいた、キツイなど身体にストレスがかかることがあってもそれを上回る楽しさがあると簡単に乗り超えます。

自分が子どもの時、京成線と中川の交わる所にある池で、日の出から昼過ぎまで一人でずっと立ったまま釣りをしていたことがありました。家族がご飯を持ってきても食べずに。子どもの集中力と疲れ知らずの体力は計り知れません。

大人になっても、これだけ夢中になれる事を持っていたいものです。



次へ>>
rss

ブログテーマ

<< 2018年7月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31