指導員ブログ

過去 今 未来

2021/09/20(月) 21:04
台風が過ぎて、素晴らしい秋晴れとなりました。

湿気もなく清涼な秋風がとても気持ち良く、いつまでもずっと吹かれていたかなりました。また、秋の匂いが懐かしさを感じさせてくれました。

秋には秋の匂いがあり、春もまた、夏もまた、冬もそれぞれ独特の匂いがあります。

私が季節を感じるのは匂いからです。

匂いは自分の昔を思い出します。

「過去」「今」「未来」

過去ばかり見ていると、進化はなく、過去の栄光にしがみつき、「昔の自分は…」と言い続けてしまいます。

今ばかり見過ぎていると、過去の教訓を活かせず本当の目的を見失い、空回りしてしまいます。

未来ばかり見過ぎていると、現実を見失い、欲深くそれだけに執着し過ぎてしまいます。

「過去」の失敗や経験を「今」に活かし全力で力を注ぎ「未来」という目標に進んでいきます。

これが私の空手で歩んできた人生です。

過去を振り返り、今を見つめ、未来に目標を立てていく。

何事もバランスが大事です。



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2021年9月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30