指導員ブログ

元気

2019/06/06(木) 23:30
17時~のクラスの白帯さんは、元気がよろしく暑さを吹き飛ばしてくれます。入会した頃は大人しかった子も、今では一番と言って良いほど大きな声で返事もしてくれます。元気が無い子には自信をつけさせる為に過剰に褒めます。そこから自信がついてきました。きっかけを作ってあげるのが大人の仕事です。

18時~のクラスでは、基本的な移動稽古を少人数制で行いました。多くに見られることで意識を持って稽古が出来ます。

型クラスは大会前ということもあり、多くの道場生がか参加しました。今日は、一人づつ試合さながらに行い、細かい改善点を指摘しました。大会まで3日。ここまできたら、どう気持ちを乗せるかも指導の一つです。マイナスな言葉は無く、前向きな言葉をかけます。

勝とうとする型ではなく、攻めて攻撃的な型をやること。今までで一番納得のいったと思う型を本番で打ってくださいとみんなに伝えました。

組手クラスが終了した後は、みんな笑顔が溢れます。仲間と一緒に稽古を乗り切ったという達成感が見えます。このクラスの後は本当に子ども達の顔が素敵です。





 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2019年6月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30