指導員ブログ

石川県型大会にて

2018/01/21(日) 23:19




1月21(日)は石川県金沢市の体育館にて「第2回日本海カップ型大会」のため前日入りしました。

大会前日の土曜日は、大会の打ち合わせの為、午後の稽古を行うことが出来ずご迷惑をおかけしました。

石川県といえば「雪」かと思いましたが、全く雪はなく東京よりも少し暖かく感じるほどでした。



前日の夜は、大会主催道場である武奨館の館長をされておられる吉村代表と会議を行いました。

型に対する思いや道場や大会運営、指導や道場生に対してのお話を聞かせて頂きました。



大会当日は、参加者220名という型大会としては大規模となりました、

全体的にレベルが高く、拮抗した戦いが多く繰り広げられました。



自分は審判をさせて頂きましたが、基準や見方など統一する事が今後の課題かと感じました。

審判個人の見方ではなく、大会ルールの見方を統一することが課題かと思います。

しかし、審判の先生方は皆真剣に選手の型を審査していました。

悩む試合後多くありましたが、それほど審判も必死でした。



今回、この大会に出させてもらい大会運営、スタッフの動き、大会の流れなど非常に勉強になりました。

金町道場礼心會と合同で、4月1日(日)に地元葛飾区で型大会を行いますので、参考にしたいと思います。



武奨館館長の吉村代表はじめ先生方、準備から片付けまで動いて下さっていた保護者やスタッフの皆さん本当にご苦労様でした。



遠く石川県まで来てくれた道場生、保護者の皆さん本当にお疲れ様でした。



来週は東京での型予選会です。

こちらも参加人数は多いので、今週一週間やれるだけ型を行なって下さい。





【入賞者】



優勝     山本貫太      小3選抜

7位      和工田凌駕   小3選抜

※全日本型大会出場権獲得   田中隼人    小2選抜





rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2018年1月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31