指導員ブログ

慣れ

2021/04/16(金) 23:35
4月も半ばに入り、学校や会社での新しい環境に慣れてきたでしょうか?

新しい環境は期待もあり、不安もあります。

私が一番怖いと思っているのは「慣れ」です。

怖い事だけではなく、効率の良さや自信に繋がります。

しかし、慣れてくると驕りやだらけが顔を出します。また、自分が偉く感じたり、出来ると勘違いしてしまい、努力を怠ったり、成長を止めてしまいます。

いつも初心を忘れず、新鮮な気持ちを持ち、階段を昇り続けなければいけません。

いつもみんなと一緒になって動かないと、人はついて来ません。





 

心技一体

2021/04/16(金) 00:00
道場生の子どもの多くは組手(相手と戦うこと)があまり好きではありません。

ミットを打ったり、相手に攻撃をするのは好きだけど、攻撃をもらうが好きではない様です。

誰でも攻撃をするだけなら楽しく出来るし、攻撃をもらうのは嫌ですね。

そんな子も、組手稽古をしていくうちに段々と前向きな組手になってきました。

少し我慢が出来る様になった。悔しい気持ちが芽生えてきた。諦めない気持ちが出てきた。

それが大きな「自信」になります。

空手ですので多少の痛みや怪我をする事もはあります。

強さには二つあります。

「体の強さ」と「心の強さ」です。

これはどちらか一つだけ強くするのはなかなか難しいものです。

体と心の強さは一体です。

腕立て伏せをするにも、筋力の強さがあってもやりたくないと気持ちが思ったら出来ません。

気持ちが強くても、筋力が足りなければ沢山の数は出来ません。

僧侶が修行をする為に、滝行や護摩行や断食などは痛さ、熱さ、空腹という体の我慢により精神が鍛えられます。

何事からも逃げず、少しづつチャレンジしてけば、知らない間に心も体も強くなっていきます。

筋力が足りなくても出来ることだけど、気持ちが先に諦めてしまうものもあります。

「もう少し、あともう少し」と心の中で思ってください。

いつか必ず出来る様になります。





 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2021年4月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30