指導員ブログ

集中力

2020/09/22(火) 22:24
昨日は感性について書きました。

昨日、食事をした際、ふと目を瞑りながら食べてみると味を深く感じることが出来ました。

現代は、音楽や人工的な音を耳に入れたり、スマホを見ながら食事をする昨今、聴覚と視覚を遮断し味に集中すると一段と味覚を深く感じることが出来ました。

良く子供の頃に「テレビを見ながら食事をしてはいけません」と言われたことがあります。

行儀が悪いということもあるでしょうが、食べ物に集中していないと味が分からないからなのではないかと思いました。

集中する力。

集中力が長く続かない言われる子どもも少なくありません。

どちらかというと、集中力が長く続く子どもの方が少ないと思います。

特に現代では、育っている環境や時間に追われたり制限の多い中でのストレスなどが原因で集中力に欠けている子が少なくありません。

しかし、ほとんどが集中力を高めることが出来ると思います。

少なくとも自分は普段は集中力が無い方だと思いますが、空手の試合などでは周りの声が聞こえなくなるほど集中します。

子ども達も、型や組手の試合中はすこぶる集中しています。

試合前に子ども達に声を掛けることで注意しているのは、「長く細かい指示は出さないこと」、「勝ち負けの話をしないこと」、「今良いところを伝えてあげること」。

自分がさせたいことを伝えるのではなく、選手が稽古通りの動きをしてもらえるように励ましてあげることで最高の力

発揮してくれると信じています。



 



 

rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2020年9月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30