指導員ブログ

審査会

2019/04/21(日) 23:14
日曜日は、昇級審査会を行いました。約30名が受審し、日頃の稽古の成果を見せてくれました。

普段、道場で行なっている稽古とは場所も雰囲気も違い、緊張感を持って行っているのがわかりました。いつも道場でも人に見られている感覚を持ってやってくれたら良いのになと思いましたが、良く出来たなと。空手の稽古というものは人に見せるものではなく、自分の為にやるものです。見ているからとか、テストだからとか人の為にやるものではありません。空手の審査は、結果よりも内面を見ます。空手技術は、普段の稽古で観ています。どれだけ力の限り行い、持っているものを全て出し切るかそこに尽きます。

結果が全てという世界も少なくありませんが、空手は自分の生活や将来に活かす為に、前向きな気持ち、姿勢、諦めない心、努力する事を育てて、人間力を高めて貰いたいと思っています。

受審した皆さん、お疲れ様でした。

また、朝早くからお手伝いの為に来てくれた道場生の皆さん、本当にありがとうございました。





 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2019年4月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30