指導員ブログ

元気は力の源です

2018/04/11(水) 23:59
水曜日はどのクラスにも多くの道場生が来てくれます。昨年末あたりから「一般クラス」はなかなか参加が少なかったのですが、4月に入り中学生も多く参加するようになり、大人の道場生も増えてきました。非常に嬉しくなりました。

幼年クラス、少年クラスともに元気が良かったですね。普段遊んでいる時は大きな声が出るのに稽古では声が出ない子が多くいます。恥ずかしいとか、疲れるとか理由があるようですが、何故大きな声を出さなければならないのか?

空手道場ではまず挨拶(礼儀)が重要視されます。挨拶は大きな声で行う事が基本です。

そして、相手と戦う時は、技を出さずとも大きな気合だけで自分を強くする事が出来ます。大きな声を出す事で力も発揮出来るのです。

もう一つ、これは稽古の時に子ども達に言っている事ですが、外で何かトラブルや事件があった時に助けを呼ぶ時に、大きな声が出ればすぐに人に知らせる事が出来ます。ご存知かと思いますが、自分は小さい頃から声の大きさには自信がありました。これが今の自分には良い方に働いている事は言うまでもありません。

全ては毎日の行いです。今日1日手を抜いた人と、今日1日手を抜かずに全力でやった人とでは半年後、一年後に大きな差が出ます。未来を信じて今を苦労してください。





「少年クラス」                                                  「幼年・少年初級」クラス





「幼年・少年初級」クラス                                  「少年クラス」





「一般クラス」



 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2018年4月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30