指導員ブログ

チャレンジ

2018/10/19(金) 23:59
12/2に組手と型の関東交流大会(坂本派内部大会)が行われます。最近、保護者の方や道場生から、この大会に出場したいという相談をされます。それなりに大きな大会に出場するには…と思う人の登竜門的な大会です。初めて出場する人はこちらからしてみると良いですね。

組手はあまり好きではないという子が多い中、型は好きという子が多くいます。ですからなるべくチャレンジして自分の実力を試すのも良いですね。人生の中で中々人前で何かを発表するというのは少ないですから、この先良い経験にもなります。野球やサッカーなどのスポーツは、9人だったり11人だったりとレギュラー出ないと試合には出る事が出来ませんが、空手は一対一ですので自分が主役です。金町道場では、型が上手い下手、組手が強い弱い関係なく、本人が出たいと言えば申込用紙を渡しています。型が全く出来なかったり、実力に大きな差がある場合はもう少し待ちましょうとアドバイスをしますが、やる気がある人にはドンドンチャレンジしてもらいます。

勝てるから出る、負けるから出ないというのは逃げです。この先の人生で大きな壁など沢山あります。何事もチャレンジする事が大切です。

rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2018年10月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31