指導員ブログ

感謝の気持ちを

2020/02/11(火) 23:06
今日は祝日でしたが、1週間程前にカレンダーを見ていたら赤い日(休日)がいくつか空いていたので特別稽古を行いました。突然の思いつきで申し訳ありません。

今日は、茨城県から空手道場の桜琳塾の道場生5人が稽古に参加してくれました。

強い選手が多くいらっしゃる道場で、金町道場生は良い刺激になったと思います。

松本先生、道場生の皆さん本当にありがとうございました。

本日亡くなったプロ野球の監督であった野村克也さんは以前こんな事をおっしゃっていました。

「指導者は気づかせ屋」

押し付けたり、ああでもないこうでもないと全て言葉にするのではなく、時にはじっと黙って見て自分で気づかせる。

自ら気づかなければ感じもしないし、動こうとしません。

人から言われたことは忘れますが、自ら感じて考えて行動したことは絶対に忘れません。

思い通りに人を動かすのではなく、自ら動いてもらうよう心に投げかけます。

rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2020年2月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29