指導員ブログ

我慢と辛抱の違い

2019/10/17(木) 23:59
空手は辛抱することが多く、それが未来の自分の糧となります。

「我慢」と「辛抱」の違いは何か?

我慢は自分がしたくないことや嫌なことを堪えること。

辛抱は自分の為や人の為に自ら志したものを実現するための努力をする辛さ。

すなわち、人から押し付けられたものであれば苦労ですが、自分が先頭に立って人の為、自分の為に困難を克服しなければならなくなれば苦労とは思わなくなります。

語弊はありますが、どちらかと言えば私は我慢はしない方かもしれません。

お酒が飲めないので、飲めと言われても一滴も飲みません。

でも、辛抱は人一倍する方だと思います。

だから今もこうして道場を運営し、空手を教えています。

道場生が困っていれば全力で助けますし、道を外しそうになったらいついかなる時も飛んでいきます。

ただ、そこには大事なことが一つあります。

良かれと思って構いすぎると逆効果なこともあります。

見守ってあげる優しさ、そっとしておく思いやりも大事です。

信じて待つ











 「我慢」は例えば、仕事やつきあいなどの中で、自分がしたくないことや嫌なことをこらえることであり、受動的なことである。

 これに対して「辛抱」は、自分が「世のため人のため」に自ら志したものを実現するための努力に伴うつらさを言い表わしたものである。

 人から押し付けられたものであれば苦労であるが、自分の立場が替わって、自分が先頭に立って困難を克服しなければならなくなると苦労とは思わなくなる。

 自分が生きていくためには、収入を得るための我慢も必要であるが、過度のストレスに到る我慢はよくない。

 「我慢」はネガティブで「辛抱」はポジティブである。




 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2019年10月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31