指導員ブログ

精神が強くなる

2021/07/05(月) 23:59
7月に入り、気温も湿度も高くなってきました。

本日の少年クラスで、心肺機能を高める稽古を幾つか行いました。

終わった後にある小学生が、「先生、体よりも精神が強くなりました!」と言ってきました。

その様な言葉が子ども達から聞けて嬉しく思いました。

空手が強いとか、上手だとか、級が上だとか形にこだわるものではないと思っています。

もちろん、空手をやり続ける中でモチベーションを保ち上げるためには、これらは必要です。

しかし、こだわりすぎると勘違いをしてしまいます。

「今」だけの形や結果に拘らず、人間性や将来に活きる内面的なものを育て、成長させる事が私の思いです。

肉体的な鍛錬から精神力は鍛えられます。

心の鍛錬が出来ていれば、今後何をやっても乗り切れるでしょう。



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2021年7月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31