指導員ブログ

上を向いて

2021/07/11(日) 23:08
今日、久し振りに綺麗な星空が見れました。

東京では、夕方に土砂降りの雨が降りましたが、夜にはすっかり雨も止み、静まり返った空気に星がキラキラ輝いていました。

連日の雨続きで、空を見上げる事も減りましたが、星が見れるとやっぱり気持ちが良いものです。

こんなにも、東京の夜空には多くの星が輝いていて、まだまだ捨てたものじゃないなと。

私も含めて、現代の人は下ばかり向いて生きている様に思えます。

手元にあるスマホや、先が見えないこの世の中ではうつむき加減になるのも仕方がないかもしれません。

目の前の楽しさや、今さえと近くばかり見ていたら考える事もしなくなり、危機意識も無く、困った事や壁にぶつかった時に何も出来なってしまいます。

空手も同じ事が言えます。

組手(相手と戦う事)の試合では、相手の心理の読み合いが大部分を占めます。

相手の今の状況を見て、過去の動きや癖を思い出し、相手がこう来るからあそこを攻めよう…。

今を一所懸命生きる事はとても大事です。

でも、「今」という時間は一瞬で過ぎ去り、常に未来というものが現れてきます。

嫌な事があっても、苦しい事があっても、今がキツくても、すぐに未来はやってきます。

「そんな簡単な事ではないよ」と言われるかもしれませんが、空手という武道の精神はそこにあると思います。

何も変えられない事があっても、せめて上を向いて進んで行けたらと思います。



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2021年7月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31