指導員ブログ

願いは届く

2019/06/12(水) 23:59
今夜は久しぶりに月夜でした。梅雨の季節は、一時的に肌寒い日が続くことがありますが、それも明けると一気に夏がやってきます。

先日の日曜日には、金町道場、礼心会合同主催の型大会を開催しました。雨が降ると来場者やスタッフ皆さんに不便をおかけします。前日はいつも「雨が降りませんように」と道場の神棚と寝る前に夜空にお願いをします。

大会当日の朝、目が覚めてカーテンを開けると雨がシトシトと降っていました。でも、体育館に着いた頃には雨も止み大会中も何とか持ちこたえました。閉会式が終わり、選手や来場者が会場をあとにし、片付けが終わり「お疲れ様でした」とスタッフが帰るのを待っていたかのように、雨が降り出しました。

気温を少し肌寒いくらいで、天候には恵まれました。

皆さんの思いが届いたんだなぁと思いました。

何事も思いが強ければ届くものです。その思いには、努力がつきものです。お賽銭箱にお金だけを入れて、何もせずに「お願いします」と手を合わせても叶いません。お願いとは「決意」であり、自分に対して「ここまでやりましたから、後はお願いします」というくらい動かなければ、願いも叶いません。

大会では、選手の皆さんがこの日のために一生懸命努力をしてきたから、良い気候になったと思っています?



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2019年6月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30