指導員ブログ

楽しみ

2020/02/17(月) 23:59
本日の「幼年・少年初級」では、組手の構えと突きの打ち方を教えました。

どのスポーツでも、構えや軌道がしっかり出来ている人はそれなりに上手い人です。

目と耳と感覚で覚えていきます。

「少年初中級」では、基本稽古、型の後に一対一の鬼ごっこを行いました。

鬼ごっこというとふざけているように思えますが、判断力、瞬発力、スタミナ、競争心が養われる立派な空手のトレーニングです。

昔は自分もこのトレーニングで体を作ったものです。

かなりの運動量ですが、一番は楽しむこと。

何をするにも「楽しみ」がなくてはやり続けることは出来ません。

技や型を覚える楽しみ、強くなる楽しみ、仲間と会える楽しみ、体が変わる楽しみ、気持ちがスッキリする楽しみ、日常生活では得ることのない楽しみ、道場に来る楽しみ。

何故こんなにキツイ稽古をやっているのに、楽しい気分になるんだろうといつも思いました。

体を動かすということは理屈ではありません。

rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2020年2月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29