指導員ブログ

元気が元気を生む

2020/02/05(水) 22:41
本日水曜日は、授業が早く終わった学校が多く、4時~「幼年・少年初級」クラスの指導お手伝いに来てくれた道場生が多くいました。いつも本当にありがとう。

2人の子に準備運動をみんなの前でやってもいましたが、2人とも元気が良く息がぴったり合って、後輩の子達も自然と元気良く大きな声を出してくれました。

歴史上の人物が言った言葉があります。



やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ

(自らやって見せ、説明して、実際にやらせてみて、やったことを褒めてあげないと人というものは動かないものである)

子どもに教えるとは、自分が言いたいこ事ややらせたい事を、感情や自分の思い通りにさせるのではなく、相手の為に尽くせるかが教えだと思っています。

言った相手の為にならなければそれは自分の自己満足に過ぎません。

知識や価値観を押し付けるのではなく、人それぞれ感じ方は違いますから、一人一人に合った伝え方をしなければなりません。

空手の組手も同じで、戦う相手によって変えなければ本当の強さは得ることは出来ません。

rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2020年2月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29