指導員ブログ

子どもの気持ちをわかって

2019/10/16(水) 23:59
今日は寒い1日でした。

子ども達が道場に入るなり「あー、あったかい」という言葉を何度か聞きました。

ちょっと前まで30℃を超えていたのに、もうすっかり秋になりました。

思春期の子どもの気持ちも、今の気候と似て激しいものです。

ちょっと前まで言うことを聞いていたのに、いつの日か誰に対しても反抗したり、誰にも構われたくなくて一人で居たいと思ったり、嫌なことから逃げて先のことを考えず今楽しいことをしたり。

大人に言わせればそれではダメだと分かっているし、先のことがよく分かります。

でも、当の本人はそんなことはわかりません。感情任せに行動するので中々対応も大変です。

それをわかってあげられる大人と、大人目線で物事言い続ける大人とで子どもの将来は大きく変わります。



そっとしておく思いやり

rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2019年10月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31