指導員ブログ

みんなにお願い

2019/09/03(火) 23:38
火曜日は午前10:20~11:30まで楽しく空手を習うクラスを行なっています。現在、レギュラーが1~2名で道着を着ずにトレーニングウエアで、空手の基本~型をやっています。

今日は道場生のお母さん一名で、型を中心に細かく行いました。最後はいつものトレーニングを行いました。

夕方は「瞬発力・反応トレーニング」。

始まる時間になり、集まった30名程の子ども達にお願いと理解を求めました。

「始まる前に、みんなに真面目な話をするから聞いて欲しい。昨日、道場の近所の人から稽古中に道場の裏の道路に停めた送り迎えの車が迷惑だと電話がかかってきたんだ。このままだとこの道場で空手ができなくなるかもしれないんだ。他の道場では追い出された所もあるんだよ。みんなには申し訳ないんだけど、少し離れた迷惑のかからない所に停めるようにお父さん、お母さんに伝えて欲しいんだ。」

稽古の時は話を聞かなかったり、よそ見をしていたりしている子もいますが、この時は真剣に話を聞いてくれました。

子ども達には今日の稽古でお願いの用紙を渡し始めました。

ご不便もあるかと思いますが、今後は道場の前、道場裏の道路には車を一時的にも停めないようにご理解ご協力をお願いします。

宜しくお願いします。



稽古ですが、天気予報では18~21時に雨が降る降る予報。そんな不安定な天気の中、集まった30名程の道場生に「外がいい?道場内がいい?でもこれから雨が降るからね。」

と聞くと、ほぼ全員が外と答えましたので理科大に。

外に出た子ども達は水を得た魚のように体を目一杯動かしていました。

やっぱり子どもは空の下で体を動かした方が、心も体も晴れ晴れします。

でも、30分前になるとやはり雨が降ってきましたので急いで道場に戻りました。



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2019年9月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30