指導員ブログ

本日の稽古

2019/09/13(金) 23:59
今日はぐっと気温が下がり過ごしやすい1日でした。これから稽古もやり易くなりますので、体と心を気持ち良くしに稽古に来てください。

「幼年・少年初級」は少し少なめでしたが、緑帯や先輩たちが年下の子に優しく接してくれました。いつもありがとう。

「少年」では基本稽古、移動稽古の大切さを伝え実践してもらいました。そろそろ慣れも出てきて、話を聞かなかったり適当にやってしまう子も出てきそうですが、しっかり話を聞いてくれてそれが動きに表れていました。みんな本当に可愛い子です。

いつも同じことを言うと、子どもは良いことも注意されることも聞かなくなります。慣れてきたら、飽きてきたらどうすれば目を向けてくれるか、やる気になってくれるか相手の心を探りながら言葉を発します。

伝わっているだろう、かわかってくれているだろうと思っていてもそうでないことが多々あります。一方的な言葉ではなく、子どもの立場に立って会話をすることが大切です。

話が会うと書いて会話です。



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2019年9月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30