指導員ブログ

学校見学

2019/11/10(日) 16:28
昨日土曜日の稽古は5クラスでした。

午前は幼年の少人数で、午後は「壮年・シニア・女性」、「型」「少年選手」、「一般」と老若男女、様々な人が稽古に来てくれました。

午前クラスの前に、道場生が何人か通う近くの小学校に授業の見学に行ってきました。

私の顔を見た途端にみんな驚いた顔をしていました。

普段見れない姿を見れて勉強になりました。

最後は子どもと一緒にかるたをしました。

学校の先生の話し方や子どもへの注意の仕方なども勉強になりました。

何故?どうして?が自分を成長させるものでした。

疑問や興味が無ければ知識がつきませんし、先に進めません。

空手の知識や経験は、私よりも上の先生方や師範から見ればまだまだでしょうが、それなりの経験はしてきました。

しかし、人の心を見てつかみとるにはまだまだ未熟者です。

広く浅くではなく、一人一人の心に寄り添って接したいのです。

若い頃は自分の為だけに生きて、自分の為だけの空手をしてきました。

それがいつの日か「人の為」と思うようになり、それが自分のモチベーションにもなっていきました。

自分の身を削っても、人を助けたいという思いがいつでもあります。

それも、いつの間にか空手という組織の中で養われたものだと思います。

親や各分野の指導者は自分のためは後回しに、子どもや生徒の為に何かできるかということを一番に思ってください。





 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2019年11月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30