指導員ブログ

勉強

2019/08/09(金) 23:59
明日は坂本派福井県本部主催の「北陸交流戦」が開催され、審判の為に福井県に来ています。

車での移動でしたが、思ったより渋滞もなく日の入り直前に到着しました。

その後、19:45~21:30まで福井県本部の稽古を見学させて頂きました。

稽古も一緒に体験し、指導の仕方や道場生との接し方、道場生の動きなど勉強させて頂きました。

色々な道場に行き、その先生や道場生を見ることで勉強させられます。これを持ち帰って金町道場の稽古に活かしたいと思います。

色々な場所に出向き、色々な人と出会い、色々のことを学ぶ。

全てがいつまでも勉強です。

型の意味

2019/08/09(金) 23:59
今日も暑い中みんな良く稽古に励んでいました。

少年クラスでは、自分が出来る型を積極的に披露してもらいました。だんだんと難しい型になってくると、やる子も少なくなりますが、先輩達のやっている型を見て必死に覚えようと手足が動いていました。見て覚えることも勉強です。

その後、型「平安1」「平安2」「平安3」の中に出てくる動きを二人一組になって実践に使えるよう行いました。

極真空手の型の動きは全てに実践的な意味が備わっています。ですから、形だけの型になってはいけません。型の動きはこういう意味があるんだと知ってもらうことで、もっと型に興味を持ってもらえますし、動きにも命が吹き込まれます。

空手は体だけではなく、頭も使うから楽しいのです。

rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2019年8月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31