指導員ブログ

演武会

2019/06/17(月) 23:07
6/16(日)は水元公園菖蒲祭りのイベントに演武会として50名の金町道場生が出演しました。

前日は1日大雨で、小学生達のイベントも中止になる程でしたが、暑いくらいに良く晴れました。

全体練習が中々出来ないので、当日の朝にみらいにいじゅく公園で練習を行いました。先月も演武会を行ったので、勝手がわかっているのか大人や先輩達が上手くまとめてくれました。

「トップが動かず人を動かす」

どうしても自分が動いてしまいがちですが、道場を育て向上させていくには我慢をし、人を育てなければいけません。トップがいなくても、同じ考えで更にそれ以上の知恵を持って行動してくれれば、もっと良い道場になるはずです。

演武練習では、時より厳しい言葉も発しました。出来る事ならば楽しくやりたいものです。でも、ふざけてしまう子が出てしまえば、そこから蔓延し真剣に取り組んでいる人達にも迷惑をかけてしまいます。心を鬼にしました。

そして本番。観客も多くやり甲斐があります。みんな元気良く、力強くテキパキと動いて本当に素晴らしい動きでした。本当に良く出来ました。

時より大きな拍手とどよめきが心地よく、道場生のやる気を更に引き出してくれました。

「みんな良かった。本当に良く出来ました。練習では厳しい言葉をかけたけれども、本当に素晴らしかった。」

演武終了後に全員の前でそう言葉をかけました。

余談ですが、私は今回の演武の中で、バット2本折りをさせてもらいました。裏話になりますが、空手で行うバット折りには、「演武用」のバットが用いられる事が多々あります。バットの色が黒色や細いタイプはそれと思っていいでしょう。今回使用したバットはそれではなく、中学生~一般で使う普通の木製バットです。見ている人はどちらかわからないので演武用でも良いのでしょうが、こちらは使用しません。

折れた時の音と折れ方が違うのです。





 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2019年6月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30