指導員ブログ

続ける強さ

2019/04/03(水) 23:59
先日の型大会に出場した子どもが、負けて悔しいからと、6/9に開催する東日本型大会に出ると言いました。自分よりも勝ったこの方が上手だったし、自分のここが悪かったから負けたと総評をする子もいます。自分を振り返り、反省し次に繋げる事が出来なければ成長はありません。自分は勝っていたのに何々が悪いからと、自分を正当化し人や物事のせいにしてはそれ以上伸びないでしょう。自分達大人も同じです。



謙虚に諦めないで、体が小さいからとか、環境の違いとか、言い訳をせずにやり続けた人が最後に勝ちが巡ってくるでしょう。



気付けば自分は20年間そうやって空手をやって来ました。ここまでやったのに勝てないからと空手を辞めようと思った事もあります。サボって遊びに夢中になった時期もあります。他の格闘技に転向しようかと思った事もあります。でも今でも空手をやっています。空手という礼儀正しい武道が好きであったという事もありますが、一番は空手のお陰で出会った人々がいたからこそやり続ける事が出来たのだと思います。



義理と恩と仲間は忘れてはいけません。







rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2019年4月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30