指導員ブログ

厳しさ

2019/06/07(金) 23:59
今日、関東地方は梅雨入りとなりました。ジメジメした日が続きますが、雨にも負けず、湿気にも負けず頑張っていきましょう。

先日、ある極真空手の世界チャンピオンのブログ記事を拝見させて頂きました。内容に同感でした。

なにかしらスポーツや武道などを経験し、長くやり続けて本気になって取り組んだ人はわかる事です。

物事の最初から上手くいく人はそうそういません。初めは楽しく一生懸命毎日のように取り組みます。しかし、徐々に飽きがきたり、他の楽しみに目がいったりして離れていく人もいます。

それでもやり続ける人は、多くの失敗や負けを経験し、その中で成功や勝ちを経験し、努力する事を覚え、挫折を経験し、仲間との絆を作り、人の心かわかるようになります。

親や指導者は、自分の経験から失敗しないように、こうしたらダメになるとやる前から子どもに自分の思いをぶつけて命令をしがちです。でも、経験させなければ本人は何も感じる事が出来ません。失敗を経験するからこそ、何がいけなかったのか、次はどうすれば良いのか、考え努力をします。

失敗を恐れず思った通りにやらせてください。そこから学ぶ子どもの成長を見守ってください。

でも、練習もせずに大会に出ても、それは最初からわかっている失敗ですから間違わないでください。

失敗や間違いを経験したからこそ、次はそうしないように人は考え努力をします。



失敗は成功の母



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2019年6月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30