指導員ブログ

一生勉強

2019/07/14(日) 23:59
日曜日は拳武會という団体の型講習会に参加してきました。

基本的には8月に開催される型大会に向けての注意点や判定基準の説明となりましたが、基本稽古から移動稽古、型と生徒さん達と一緒になって稽古をさせて頂きました。

普段は指導する立場として稽古指導をしていますが、生徒という立場に立って講義を聞いたり稽古をすると大きな発見が沢山ありました。

自分の知識や考え方というのはそれだけが正しいという訳でもなく、多くの正解が人によって、世界によって複数あることに気付かされます。自分だけが正しいと思っていると、それ以上向上はしません。人の話を聞く時はまず自分の考えを頭の隅に追いやって純な気持ちで聞くこと。その後で、自分の思いや考えと照らし合わせて答えを導き出す作業をすれば大きな発想が生まれます。

久し振りに教わる側として稽古したことで、勉強させられましたし、弱い自分を再認識させられました。

人生は一生勉強です。



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2019年7月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31