指導員ブログ

成長

2019/03/28(木) 23:59
今日の「3~6歳ゆっくり」は、少人数で細かな稽古が出来ました。毎日、どのクラスの稽古でもそうですが、必ず一人一人に声をかけます。人数が多い時でもそれは変わりません。

「橙帯、小学生白帯」クラスでは、みんな元気良く力一杯励んでくれました。どんな小さな事でも、一所懸命やれば褒めて、そうでなければ声を掛けます。一人一人見てあげる事が、双方の信頼関係を築きます。

「型」クラスは、日曜日が大会という事もあって沢山の生徒が参加しました。人数が多いと切磋琢磨します。比べる事も出来、ライバルが多いほどレベルも上がります。一人一人の型を見比べて、自分の動きに反映させて下さい。

本日最後のクラスは「組手」。自分も子ども達と一緒に組手を行いましたが、毎回成長が感じられます。他では、今の勝ち負けだけを追求する道場や保護者も見受けられます。何かで本気で努力をし続けた人は、何が大切で何が子どもにとって必要なのかがわかると思います。将来の為に学び勉強をするのもその為です。

言いたい事を我慢して、相手の為にしてあげる大きな心で道場生と接していければ思います。



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2019年3月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31