指導員ブログ

誰のためにやるのか?

2018/12/14(金) 23:26
「暑い」という言葉は口にしたく無いですが、「寒い」は出てしまいます。道場入口のドアが開く毎に北風小僧がビューと吹いてきます。昨日の深夜2時頃、道場からの帰り道に車を停めてしばらく夜空を見上げていました。15分程の間に流れ星を4つ見る事が出来ました。昨日と今日は流星群を見る事が出来ます。東京でも見えんだなーと少し嬉しくなりました。



全ての稽古や腕立て伏せなどで、ただ数をこなすだけで正確に行わず手を抜いてしまう人が少なからずいます。怒られるからやるという感覚では身につきません。賢い子は、目に見える形だけやれば良いと思っている子もいます。目に見えない志や意欲こそが生きていく上で大切なことです。空手の試合では、強いか弱いかで勝ち負けが決まります。空手の審査では形はあまり重視しません。まず、審査を受ける時点でほとんどの人は形が出来ています。見に見えないものを見るのが審査です。



それが見えるから空手は感動します。



























お楽しみ会の景品を頂きました。ありがとうございます。































 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2018年12月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31