指導員ブログ

努力天才

2018/09/21(金) 23:35
今春に入会した白帯の道場生達は、一歩一歩着実に学んでいます。

空手の技、礼節、周りの空気、自分を客観的に見る事など「空手道場」という中で得ています。教えられているというよりも、自ら習得していると思っています。特に子どもは、自分で考えてそれを実行する事で習得していきます。

生まれつきもってき持っている能力でいわゆる「天才」も才能の一つです。人一倍スタミナがあったり、力があったり、瞬発力が優れていたり。しかし、それだけでは一番にはなりません。人間が生きていく中で一番大切なものは「努力」だと思います。努力さえしていれば必ず結果が良いとは限りません。でも、努力は人を強くします。努力は多くの経験をもたらします。努力をしている人には人が集まって来ます。

天才も天才

努力も天才



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2018年9月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30