指導員ブログ

相手の気持ち

2018/09/19(水) 00:59
天気も良く湿度も低く、日中は過ごしやすい一日でした。野外で仕事をしている方はだいぶ楽になってきたのではないでしょうか?

今朝は、仙台で警察官が襲われる事件がありました。同じ人間なのに、理解できない事が多い人が世の中にはいるものです。自分勝手で自己中心な人は、自分が思ったらすぐ言葉や行動に出してしまうのでしょう。周りの事を相手の事を考えず、こうしたらこうなるだろうと先の事を考えず行動に出してしまうのでしょう。何か理由があったとしても、直接関係のない人を襲うのはなんて自己中心的なんだろうと…

空手の組手でも、考えず動ける事が一番良いのですが、それは経験を積み努力をしている人。子ども達や色帯のうちはまだまだ経験も少ないので、相手を良く見て考えながら動く事も必要です。「思いつきの瞬発力」は大事ですが、相手の動きをしっかりと観察し、相手の気持ちを読み取り、何を考えているのか見抜く事が必要です。これは、先程書いた事と同じで、自己中心的にじぶのやりたい事だけをやってしまったら、ガードの上を攻撃してケガをししてしまう事もあるし、一方向しか見えず相手の攻撃が見えなくなってしまいます。

人間関係も空手も同じです。



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2018年9月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30