指導員ブログ

夏合宿の説明会にて

2018/05/21(月) 23:59
昨日の日曜日は、7/29~31に行う夏合宿の説明会とクライミングウォール(壁登り)の講習会に行ってきました。一緒に合宿に参加してくださる大人の方は自分を含め4名います。そのうち3名が今回の講習会に参加してきました。

内容は、施設の使用方法やケガや病気、アレルギーなどの対処方法を2時間勉強してきました。子ども達が安全に過ごせるように指導者も事前に調べておくことが必要です。

午後はクライミングウォールの講習会を受講しました。今回の合宿では、参加者にこのクライミングウォールを体験してもらおうと思います。これはいわゆる壁登りのスポーツです。この合宿所では、最高9mの高さまで登れることが出来ます。3mの高さまでは補助など無しに一人で登ることが出来ますが、それ以上は5人のチームで行います。体にロープをつけ、ロープを持つ者、サポートする者などそれぞれに役目があります。このスポーツはチームのお互いの信頼関係が必要となります。思いやりを持ち、仲間をサポートし、応援する気持ちが芽生えます。

この施設は小学生向けに作られておりますので、このクライミングウォールも子どものために作られております。しかし、これは大人でもハマってしまう非常に楽しいものでした。

是非、子ども達に経験してもらいたいと思います。





 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2018年5月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31