指導員ブログ

神社奉納祈願

2019/01/14(月) 23:57
1/14は成人の日。実は、自分は成人の日の式典には出席しませんでした。特に何かあった訳でもなく、あまりこういう場が好きではなかったというだけでした。それから何年か経ち、今日、中学校の同級生4人と久しぶりに会うことが出来、昔話で盛り上がりました。

本日は、毎年行なっている「亀有香取神社奉納祈願」に行ってきました。連休にも関わらず50名程の道場生と保護者の方々が参加しました。道場から片道40分程の道のりを歩いて行き、神殿の中で奉納祈願を執り行いました。今年で4回目となりましたが、神事となると気が引き締まります。途中、榊をお供えする際に「2礼、2拍手、1礼」のタイミングが分からずずっと頭を下げたままでいたという失敗をしてしまいました。

道場生の安全祈願をしてもらった後は、神社のご好意で一人一人におみくじを引かせてもらいました。みんなの運勢はどうだったかな?運勢を占った後は、境内で奉納稽古を行わせて頂きました。子どもから大人まで元気な声が神社にこだまし、今年一年、元気に空手が出来るようにと力を込めて行いました。

帰りの道中もは楽しくみんなで歩き、ちょうどお腹が空いた頃に道場に着くと温かいココアがみんなを待ち受けていました。先日から準備をし、保護者の方々が用意をしてみんなに配ってくれました。

今日もたくさんの道場生が集まってくれました。今年も道場に活気が溢れる一年でありますようにと願っています。

引率して下さったり、ココアの用意をして下さった保護者皆さんありがとうございました。





成長

2019/01/14(月) 00:01
1/13は、相模原市でJKJO関東選抜大会が行われ、6名の道場生が出場しました。

今大会では全員、今後に期待出来る戦いであった事が収穫でした。試合というのは勝たなければいけません。何故ならば勝負だからです。しかし、勝ち負けだけにこだわると、本来の武道としての意味から外れてしまったり、将来の為にならない事もあります。負け惜しみと言われればその通りでしょう。しかし、出場した一人一人が過去の反省を活かし、自分の弱点を補い、戦い方を変えて実行していました。相手におののき中々前に行けなかった子は勇気を出して果敢に攻め込み、打ち合いに弱い子はあえて打ち合いにいき最後まで引かずに攻め込んだり、いつも体格差で劣る子は何度も転ばされながらも一歩も引かず泣かずに戦いました。出場した選手は全員成長していました。

何かを変えようと考えて実行する事は中々出来ないものです。試合を見ている人は「負けたんだから」と何も変わらないと思うかもしれませんが、一緒に稽古をし指導しているとちょっとした事が大きく見えるものです。今日、殆どの選手が初戦敗退でしたが、間違いなく明日からの稽古に変化が出てくると思いますし、試合後に一言掛けるだけで自信を持ちます。

選手としては結果を残せませんでしたが、今までやってきた稽古の成果が出せた事と、今後に期待の持てる戦いをしてくれた事に感動させられました。

この子達を本当に強くしてあげる事約束をし、子ども達はどんなにキツイ稽古も耐えるとお互いに約束をしました。

選手は覚悟をして下さいね(笑)

rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2019年1月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31