指導員ブログ

火曜日

2018/01/16(火) 23:18
火曜日は暖かい一日でした。

日本海側では寒波が停滞して大雪に見舞われています。

今週末、石川県へ型大会の審判と会議のため行きます。

雪国に住んでいる方達は、雪かきが日課となっているので本当に大変だなぁと思います。



本日の「瞬発力・反応トレ」は、スキップ等のウォームアップ、坂道ダッシュ、坂道カエル跳び、理科大一周、切り返しダッシュ、ドロケイ鬼ごっこを行いました。ダッシュや長距離は中学生に勝てなくなってきますね。



「ミット」クラスは大人の道場生も参加できますのでぜひいらして下さい。

今日は、回りながらの突き、上段蹴り、後ろ蹴りを行いました。

当たれば倒せる一撃の技は身につけて下さい。



「少年上級」(月・水曜18:45~)の参加条件を保護者の皆様にメールでお伝えしましたが、他の習い事や学校行事の関係で時間的に難しい子や保護者の送り迎えが出来ない方はご相談下さい。

条件を設けた理由は、「初中級クラス」で行う基本稽古や移動稽古の大切さをわかってほしいということです。

稽古に来れるのだけど、あえて上級クラスにしか参加しない子もいましたのでお知らせを致しました。

稽古に参加する事に制限を設けたわけではありませんので、お間違えなく。



また、稽古に遅れて来る事はいけないということでもありません。

保護者の送り迎え、学校行事、塾や習い事、病院など色々と事情がありますので遅れてきても少しでも(20分でも30分でも)稽古に参加してくれると非常に嬉しいんですよ。

稽古に遅れて来る子に時々注意をするので、「遅刻=怒られる」と勘違いをしている子が多いようですが、注意をされる子は遊んでいて毎回遅れたりする子に理由を聞いてから注意をしています。



中学生になり、大人になるにつれて時間というものがよりシビアになっていき、時間に遅れれば他人に迷惑をかけたり、自分が不利になってしまうということをわかってもらいたいのです。

実は、自分も元来遅刻魔でした。(です)

ですから遅刻は他人の迷惑や自分の不利になってしまうことを身をもって感じています。



ですので、理由がない遅刻は無くしましょうということです。

遅れてしまっても理由があったり、「〇〇で遅れてしまいました」と言ってくれれば嬉しいものです。

「遅れても少しでも稽古に参加」したら、これまた嬉しいものです。

遅刻しても恥ずかしいとか怒られるとか思わずに、自分に正直であればどんどん稽古に来てくださいね。



「カラダ作りエクササイズ」





「カラダ作りエクササイズ」                                  「ミットクラス」



 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2018年1月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31