指導員ブログ

みんなの居場所

2023/03/02(木) 23:59
本日の稽古

稽古が始まる時間よりも30分早く来る子もいます。

色んな思いで誰よりも早く来ます。

一番に来る優越感、道場を独り占め、先生と話をしたい。

私も事務仕事をギリギリまで行っている事も多く、なかなか相手をしてあげられない事も多いですが、子どもと話していると楽しいものです。

1日の最後の稽古クラスが終わっても、なかなか帰らず道場にいる子もいます。

仲間と一緒にいることが楽しかったり、家に帰りたくないという中高生もいます。

そこまで道場を好きでいてくれることは嬉しいのですが、「親が心配するから早く帰りなさい」といってもなかなか帰らないこともあります。

私が幼年の頃、保育園の1日が終わって一旦家に帰り自転車に乗ってまた保育園に戻って中の遊具で一人で17時近くまで遊んでいた記憶があります。

後から聞くと、これがほぼ毎日でしたから、保育園の先生も困っていたようでした。

なので気持ちはわかりますが…

道場はただ空手を習うだけではなく、礼儀礼節だったり、精神論だったり、生きる道を学ぶ所であります。

人によっては癒しだったり、逃げ場あったりもします。

どんな理由であっても、ここが皆さんの「居場所」であってくれたら幸いです。





葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年3月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31