指導員ブログ

正直に 真っ直ぐに

2023/03/01(水) 23:59
本日、受験が終わって、その報告に来てくれた道場生達。

色々な思いがありますね。

大事な事は、今の為に今を生きるのではなく、未来の明日の為に今を生きてください。

沢山の挑戦をして、失敗も、挫折も、成功も、良い事も、悪い事も沢山経験してください。

それらが必ず自分のためになるから。

自分は多くの人に囲まれて生きることが出来てとても幸せだなと思います。

頼られて感謝されることもあれば、お叱りを受け攻撃の対象になることもあります。

それら全てをひっくるめて人生であり、自分を成長させてくれます。

黙っていた方が良い事もあれば、言わなければいけない事もあります。

正直に生きると世渡りが上手くいかない事が多いですが、自分を守る事なく、卑怯な事をせず、真っ直ぐ育っていって欲しいと思います。

空手は武道です。

自分中心に生きるのではなく、自分以外の人に奉仕出来る心を持ってください。

「頭は低く目は高く 口謹んで心広く 孝を原点とし 他を益する」

これの言葉は極真空手の精神であり、創始者大山倍達総裁の言葉です。

本日の稽古は、道場生の為に色々と考えて一所懸命指導してくれた道場生達がいました。

いつも感謝しています。

ありがとう。





葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年3月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31